FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白竜湖が日本には二つ有る

 日本国内には、白竜湖と云う湖は ここ南陽市の自然湖しか無いと思っていた、ところが 広島県の東広島市と三原市にかけて 白竜湖が有ると言う そこで白竜湖研究家を自負する小生が 広島県まで行き 確認して来た。
それは、人造湖であり 椋梨ダムと言う して白竜湖とも言う 昭和43年完成した。周辺にはゴルフ場や売店、自然公園などがあり 周辺整備がなされ 人々の癒しの空間がそこにはあった。
 小生は しばし 考えた 人造湖は お金と場所さえあれば全国どこにでも作れる しかし ここ南陽市の
白竜湖は数万年前に自然と出来た 自然湖なのである。この自然湖の周辺は 泥炭地帯である その面積はおおよそ1000haプラス1000ha=2000ha以上と思う この2000ha位の泥炭層には 多くのメタンガスが埋蔵している。
自然湖 白竜湖は 山形県行政の被害湖になりつつある 南陽市は 白竜湖がヘドロで浅くなり、小さくなったことから過去何年も重要要望事業として 山形県に対し白竜湖の浚渫や、環境保全を強力に要望しているが 自然公園の網がかかっている 等の理由で手を付けてはまかりならんと云う  白竜湖と共に青春時代を過ごした俺には理解ができない。 自然に出来た湖だから 自然に埋まって行くのも自然だ。と言った大バカな県知事は すでに落選している。
R13号鳥上坂から 置賜盆地入口の 風光明媚な大自然のキャンバスを 大いに考えたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

田中農園

Author:田中農園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。